法律相談のよい対応・悪い対応 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

 動画を何度も見ることも

ないだろうから、箇条書きを

残しておきます。内閣府の

このVIDEO制作は弁護士に

とっても相談者にとっても

無駄な税金の使い道では

ないと思える稀有な例ですビデオ

<悪い例>

http://wwwc.cao.go.jp/lib_004/jisatsutaisaku/20120222gatekeeper8.html

・(睨む威圧的な目線)

・事務的に聞く

・調査的に聞く

・責めるような質問

・ため息をつき、話を傾聴しない

・「ご家族が可哀そうだ」と

 罪悪感を煽る

・「わかったはずでしょ」と批判

相手の告白を否定しリスク

評価しない

・安っぽい説得や根拠のない励まし

・自分の価値観を押し付ける

・相談者のペースを無視して

返答を急がせる

<良い例>

http://wwwc.cao.go.jp/lib_004/jisatsutaisaku/20120222gatekeeper9.html

・リスク評価を正しく。そのために

ハッキリ尋ねる(自殺のことを

考えたことがあるかなど)

・判断や批評をせず話を聞いて

 あげることを保障する

・安心と情報(適切な説明や

アドバイス)を与える

・(相談者の表情や状態を

確認しながらゆっくりしゃべる)

・希死念慮も否定せず、うつなど

専門医にもあわせてサポートを

得るよう情報提供して勧める。

継続してともに取り組むこと、

サポートしてあげることを宣言する

・支援の表明と合槌の繰り返し

・相談者の意向に沿った

進め方をしていくことを

確約してあげる

・これまでの苦労や悩みを

ねぎらい、睡眠不足などの

体調不良も心配してあげる

・相談者の同意をえて、他の

専門家の協力が必要な部分に

ついては、他の専門家に迅速に

とりついであげる

・無理しないよう調子をみながら

タイミングをみながら考えて

いくことを勧める

ろぼっと軽ジK

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