動画を何度も見ることも
ないだろうから、箇条書きを
残しておきます。内閣府の
このVIDEO制作は弁護士に
とっても相談者にとっても
無駄な税金の使い道では
ないと思える稀有な例です
<悪い例>
http://wwwc.cao.go.jp/lib_004/jisatsutaisaku/20120222gatekeeper8.html
・(睨む威圧的な目線)
・事務的に聞く
・調査的に聞く
・責めるような質問
・ため息をつき、話を傾聴しない
・「ご家族が可哀そうだ」と
罪悪感を煽る
・「わかったはずでしょ」と批判
・相手の告白を否定しリスク
評価しない
・安っぽい説得や根拠のない励まし
・自分の価値観を押し付ける
・相談者のペースを無視して
返答を急がせる
<良い例>
http://wwwc.cao.go.jp/lib_004/jisatsutaisaku/20120222gatekeeper9.html
・リスク評価を正しく。そのために
ハッキリ尋ねる(自殺のことを
考えたことがあるかなど)
・判断や批評をせず話を聞いて
あげることを保障する
・安心と情報(適切な説明や
アドバイス)を与える
・(相談者の表情や状態を
確認しながらゆっくりしゃべる)
・希死念慮も否定せず、うつなど
専門医にもあわせてサポートを
得るよう情報提供して勧める。
継続してともに取り組むこと、
サポートしてあげることを宣言する
・支援の表明と合槌の繰り返し
・相談者の意向に沿った
進め方をしていくことを
確約してあげる
・これまでの苦労や悩みを
ねぎらい、睡眠不足などの
体調不良も心配してあげる
・相談者の同意をえて、他の
専門家の協力が必要な部分に
ついては、他の専門家に迅速に
とりついであげる
・無理しないよう調子をみながら
タイミングをみながら考えて
いくことを勧める
ろぼっと軽ジK
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