ちょっと冷静になってみませんか | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

記事を書くのはホントにお久しぶりのひしもちです。

ところで皆さん

この記事 をどのようにお読みになりましたか?

やはり

「官僚は税金でタクシー乗ってサービス受けてけしからん!」

「こいつら全部懲戒免職にしろ!」ですか?


ちょっと待ってよく考えてみませんか。

確かに例えばこのようなタクシーのサービスを受けた官僚が

これに応えてこれらタクシー業者に公務上の便宜を図れば

それは立派な贈収賄になります。単純な例ですけど。

しかし実際にどのような便宜の図りようがあるのでしょうか。

アタクシこれよくわかりませんので

どなたかコメント欄で結構ですから

ていねいにご解説いただけませんか。


アタクシも現場を見てこの記事書いてるわけじゃないので

認識の誤りがある可能性はあります。

そこはあらかじめお断りしておきますので

誤りがあればご遠慮なく訂正お願いします。


ただアタクシが各種ニュースの映像を見る限り

タクシーは各省庁の前に列を作って「待ち」をやってます。

そのうちの1台に乗ったらビールやら何やら出てきた。

もちろんただでは出てこないでしょう。

やはりしょっちゅう使ってもらっていて

売上に貢献しているからこそのサービスではあるはずです。

もちろん「待ち」をやる権利みたいなものがあって

その権利をサービスと引き替えに与えていたとすれば

それは上述の「便宜」になっちゃいますけど

でも「待ち」をやってるタクシーの中には

少なからず個人タクシーが含まれています。

「ここで待ったら長距離客が拾えておいしい」

「しかもしょっちゅう引っかかってくれる」

「じゃあサービスしとこか」

こういう運転手の心境は

決して理解できないものではないんですけどね。


乗客に対する現金や商品券の提供は

運賃の割り戻しと評価される余地があるので

サービスとしても違法になる可能性が高いと思います。

でも缶ビール1本を

ワンメーターで行ける距離で出していたならともかく

1万円を超すような距離で出していたというなら

それはサービスとしては許容範囲になるのではと思うのですが。

といいますか

これは官僚の不祥事というよりは

むしろタクシー業者の営業姿勢の問題なのではないですか?

このようなサービスのあり方が良いというつもりはありませんけど。


あるいは官僚が

タクシーをがんがん使うのがいけないというのでしょうか。

だったらタクシーを使わなければならないくらいの

残業を余儀なくされている態勢を考え直すべきでしょう。

この点ももちろん

当の官僚が非能率的な業務をやっていて

「残業しました」というなら言語道断ですが。

ただアタクシが知る限り

霞ヶ関で残業させてもらえるかどうかは

一般企業と同じかあるいはそれ以上に厳しいと聞きます。

当然です。残業代も税金ですからね。

ところで今回のお話は

あの民主党の長妻さんがピックアップした問題らしいんですが

実はこの方

官僚にいろいろと調査をお願いして

残業の根本の原因を作っているという もあるのですよね。

アタクシ別に官僚の肩を持つつもりはないですが

議員さんたちも官僚叩く前にご自分のお仕事見直してみては?


あるいは残業でタクシーを使うのはやむを得ないとしても

税金で乗っているのがいけないというのでしょうか。

もしそういうご意見があるならば

アタクシは断固反対いたします。

残業さんざんやらせて終電なくなるまで仕事させて

それでいてタクシー代は自腹を切れですか。

官僚の給料は一部のホントのエリートキャリアを除けば

かなり低く抑えられていますよね。

その分を福利厚生で何とかカバーするみたいな感覚で。

それでもタクシー代自腹切らなきゃいけないですか。

だったら貧乏人は官僚になれませんね。

「金持ちがリードする国家ニッポン」それでいいのですか?


最近のマスコミは

官僚叩きをやると部数が伸びるのか

やたらなんでも官僚が悪いと決めつけているように思います。

今回の件

ホントは実際に叩かれているように

官僚にも大きな問題があるかも知れません。

でもそういう結論ありきの姿勢で物事を見るのではなく

もう少し背景事情やら何やらをキッチリ報道して

あとは読者の判断に任せるという姿勢があってもよいと思います。

最近のマスコミの報道には

われわれに直接関わる司法制度改革の問題も然りですが

あまりに論調が一方的すぎて

まるで「国民はこう煽っとけば騒いでくれるだろう」みたいな

ホントに国民をバカにした姿勢を感じます。


すみません。

酔っぱらった勢いでほとんど書き殴っちまいました。

でもアタクシは

こんな一面的な報道によるバッシングで

優秀な官僚の皆さんが勤労意欲を喪うのは

ホントにもったいないと思うので

もう少しあるべき姿をきちんと議論できるだけの

多面的な情報を提供して欲しいと思うのです。


何となくですが

今回の記事は炎上の予感がします。

やむを得ないと思います。

でも認識の誤り等を指摘していただければ

アタクシ自身の考えを見直す余裕は持っているつもりですので

できるだけ冷静な議論を望みたいところです。


ひしもち